ABOUT HB

このブログでは今までのブログ活動の経験から得た知識とこれまでの失敗談などをまとめています。。初心者の目線で書いているので、読んでみてください。

最高の睡眠をとるために〜やっておくべきこと、身につけたい習慣徹底解説

人生の3分の1は睡眠しているといわれますが、皆さんは最高の睡眠をとることができていますでしょうか?

睡眠をとることは、体の成長、回復、精神安定など様々な役割をしています。重要な役割ばかりなので、睡眠の大切さがわかると思います。

今回は最高の睡眠をとるために私がしていることを紹介していきたいと思います。

最高の睡眠をとるための超具体的方法

布団を掃除する

皆さんは寝具をきちんと掃除していますか。
ベッドなどには、目に見えないゴミやほこりがあり、ダニなどがいます。

知りたくないとおもいますが、ダニは数千匹ベッドにいるらしいです。

あなたのベッドも例外ではありません。

そこで私が実際に行っているベッド掃除の仕方を紹介します。

まずはじめに、高温のアイロンをすべての寝具にかけていきます。

隅々までかけるようにして下さい。

また、必ず高温のアイロンを使用してください。

高温にすることでダニを退治することができます。

次に掃除機を使ってほこりやダニなどを吸い上げます。

ヘッドの部分を外して、ホースの部分を使うようにしてください。

まんべんなく吸い上げられたら、これでおしまいです。

掃除機とアイロンがあればできますし、簡単です。

実際にやってみるとわかると思いますが、ベッドがさらさらして寝心地がよくなります。

ぜひ試してみてください。

それから、布団を天日干しをされている人もいると思いますが、ダニは天日干しでは退治しきれないそうなので注意です。

 

飲食の時間を変える

生活リズムの遅れによって夜遅くに晩御飯を食べてしまう人は気を付けましょう。

食べた後、食べ物を胃の中で消化するには約3時間掛かるそうです。

お腹の中に食べ物があっては最高の睡眠はとることができません。

なので、お菓子なども寝る前には控えるとよいと思います。

どうしても遅くに食べないといけない時は、よく噛んで消化しやすくしましょう。

運動する

20分ランニングするだけで、寝つきがまったく変わります。

20分ぐらいならできますよね。

好きなおんがくなどを聞けばモチベーションが上がりますよ。

 

朝日を浴びる

朝日を浴びることで、脳の時間感覚がリセットされて、睡眠時間に寝付けることができます。試してみてください。

 

寝る前の読書

この習慣を身につければ、脳がリラックスして眠る準備ができます。

何よりも知識も増えるので一石二鳥です。

最高の睡眠をとるための方法は本当に簡単なものばかりですね。

最高の睡眠をとることができれば、日中の活動に良い影響があります。

長い目でみれば人生そのものが変わってくるのです。

最高の睡眠は最高の人生にも繋がることを忘れずに、毎日の睡眠を大切にしましょう。

 

この記事を読んで良かったと思った方はツイートまたはブックマークをよろしくお願いします!