ABOUT HB

このブログでは今までのブログ活動の経験から得た知識とこれまでの失敗談などをまとめています。。初心者の目線で書いているので、読んでみてください。

大学生が音楽レッスンを始めてみて人生が変わった

大学生が音楽レッスンを始めてみて人生が変わった件

f:id:horonblog:20180424183314j:image

この春から新しいことを始めようと思い、音楽レッスンを受け始めました。

 

今までずっと音楽レッスンを受けたいと思っていたのですが、中々踏み切ることができなくて

 

立ち止まっていたのですが、やっとスタートを切りました。

 

今回は音楽レッスンを始めてみて、人生が変わったということをまとめてみました。

 

大げさなタイトルにしましたが、何か新しいことに挑戦しようとして、踏み切れずにいる人のための記事になっています!

 

音楽レッスンデビュー

音楽レッスンを始めたキッカケ

音楽レッスンを始めたのは、音楽に興味があり、楽器が弾けたらカッコイイだろうという安易な考えで、

 

ありがちな理由です。

 

このようなありがちな理由で始めることが重要だと思います。

 

純粋なやりたいという気持ち、それが何よりもモチベーションに繋がりますし。

 

なので、まとめると音楽をやりたいから習い始めました。

 

やりたいことは、今すぐにでもやるべきだと思います。

 

高校の頃からやりたかった

高校生の頃に大学に入ったら、音楽のレッスンを受けようと思っていたので、

 

高校の頃からやりたかったんですよね。

 

そんだけ音楽への好奇心と思い入れがあったのかも。

 

好きなことへの思い入れは誰でももってますよね。

 

音楽レッスンの内容

もちろん学生なので、学業に支障がでないような、

 

日程になっています。月に2回通うのですが、自分で日付けや時間帯も決めることができ、

 

レッスンが足を引っ張るようなことはありません。

 

このように、何か新しいことを始める上で自分の都合にあうようにすることは重要です。

 

f:id:horonblog:20180424183322j:image

レッスンを始めてよかった

私はキーボードを学んでいるのですが、キーボードを弾く技術の向上はもちろん、

 

講師とのコミュニケーションなど多くのことを得ることができます。

 

自分で決断して始めることで、成長を感じることができますし、

 

好きなことが出来ている満足度もありますね。

 

人生がどう変わったのか?

将来の目標が見つかった

ここで、この記事の本題です。私は今までやりたいことはたくさんありましたが、

 

表面上の薄っぺらい気持ちしかなくて、何となくやりたいという考えで、

 

日々を過ごしていました。それは、何とも虚しいというか、つまらないことですよね。

 

人生は1度きりなのに自分のやりたいことを後回しにしているなんて、最悪でした。

 

しかし、音楽レッスンを始めることで、改めて自分のやりたいことを発見しました。

 

これがやりたかったんだーー!!!

 

私はこれを極めたいし、これで仕事をしていきたいという将来のことも考え始めることが出来たんです。

 

将来のことを具体的に考え、目標を設定することができたのは、間違いなく、音楽レッスンのおかげだと思います。

 

そういう意味では私にとって、音楽レッスンは人生に大きく影響した物事だと言えます。

 

つまり、音楽レッスンを始めたことで人生が変わったんです。

 

将来を見据える 

将来、自分のやりたいこととは?

私は今までやりたいことを隠していました。やりたいこととは、音楽のことなのですが、

 

時間がないことを理由にしたり、来年からやればいいと先延ばしにしたり、

 

とにかく、音楽をやらない理由を繕っていたんです。

 

しかし、大学生になり、時間が多く有る中で音楽を始めない理由がなくなり、

 

音楽から逃げることを辞めました。

 

逃げることで、大切な今を失ってしまうんです。

 

だから、今すぐ始めることが大切です。

 

今をどう過ごせばいいのか?

私は、今を生きる上で重要なことは未来に繋がる努力をすることだと思います。

 

それは、勉強だけでなくスポーツの練習や楽器の演奏、物語を書くこと、

 

絵を描いてみること、インターネットでサイトを作ってみることなど色々あります。

 

そして、それらはすべて未来のためになることです。

 

どうして、未来に繋がることをやるべきなのかというと

 

自分の人生は自分で作り上げることができます。

 

私たちはなりたいものになれるし、やりたいことができます。

 

しかし、それは今の努力無しでは不可能です。だったら未来に繋がることをやるべきですよね。

 

これからの自分のためにも努力しておきたいです。

 

大学生になると、時間が有り余り、何をすればいいのか見失ってしまいそうですが、

 

もう一度自分の未来と向き合ってみて下さい。きっと今やることが見えてきますよ。

 

f:id:horonblog:20180424183303j:image

まとめ

 

音楽レッスンを始めるという意志からここまで大きく発展し、

 

自分にとっては大きな成長につながることができました。

 

なんていうか、自分のやりたいことって本当に大事だと思いました。

 

今まで、ふらふらやりたいことを曖昧にし、自分がどこに向かっているのかも分かっていませんでしたが、

 

音楽レッスンを始めたことで、やっと音楽をやりたいという思いが明確になりました。

 

疲れ果てて、音楽が嫌になることもあると思いますが、自分の本当にやりたいことを貫いていきたいと思います。