ABOUT HB

このブログでは今までのブログ活動の経験から得た知識とこれまでの失敗談などをまとめています。。初心者の目線で書いているので、読んでみてください。

SEO対策の一つNoindexをしてみたら効果がスゴかった

SEO対策の一つnoindexをしよう!

SEO対策が重要なんて知らなかった

ブログを書く上で、初めの頃はクオリティーの低い記事しか書けないものですよね。そのような記事を量産してしまうと

ブログ全体のSEOが弱くなってしまうのを知っていますか?

私も去年の9月頃にワードプレスでブログを書き始めたのですが、

SEOを考慮した記事の書き方ができていませんでした。

最初はそんなこと考えず、記事を書きまくった方がいいと思っていたからです。

そして、3ヶ月で100記事を超えるぐらい書きましたが、アクセス数はほぼゼロでした。

その時は本当に理由がわからなくて、その頃にSEOについて、目を向け始めたんです。

そして、SEO対策について、色々試してみて、2ヶ月ほど経ちました。

なかなか、アクセス数は伸びず現在も悩んでいる状況です。

見出しタグの付け方からキーワード選びや記事のトレンド化など色々試して来ましたが、

なぜか全く効果がありませんでした。

なぜだー?なぜなんだ?ブログ界に神はいないのか?

なんで自分だけこんなにアクセス数が伸びないんだ?

結構思い病んで、絶望していました。

SEO対策 noindexについて

そんな感じでブログに手をつけることが少なくなり始めていた今日にnoindexについて知りました。

noindexというのは、この記事は検索エンジンにかけないでいいです。

no index でお願いします。

と、知らせる設定です。

これをする事で低クオリティの記事によるドメインパワーの低下を防げます。

私はまだ、SEO対策のnoindex設定をまだしていない。

一筋の希望の光です。

これはやるしかないでしょ。ということで、過去のクオリティの低い記事を全てnoindexしてやりましたよ。笑笑

グーグル先生に認めてもらえないのは、お前らのせいだ!!

っていう感じで片っ端からやってやりました。

一応自分が書いた記事なので、削除はできませんでしたけど。

過去に書いた記事の8割ぐらいをnoindexしてみると、さっそく効果がありました。

とは言っても、目に見える効果はスズメの涙ぐらいの効果でしたが、

ドメイン的には良かったのだと思います。

まとめ

これから、記事を書いていって経過を見ようと思います。

これでアクセス数が増えなかったら、もうどうしようもないですね。

もうそんなことになったら

お願いだーー!!

誰かー!!助けて下さいーー!!!

って喉が潰れるくらい叫び続けます。

この記事を読んで良かったと思った方は評価のほどよろしくお願いします!