ABOUT HB

このブログでは今までのブログ活動の経験から得た知識とこれまでの失敗談などをまとめています。。初心者の目線で書いているので、読んでみてください。

ブログを書くときの悪い癖 中級者の気をつけたいこと

ブロガーの悪い癖 初心に帰ろう


ブログを初めて数ヵ月経ちますが、自分のブログの書き方が確立されてきました。数ヵ月も続けていれば、誰でも

このような状態に陥ることでしょう。

ということで、今回はブログ中級者のブログを書くときの悪い癖をまとめてみました。

初心に戻って、ブログの書き方を振り返りましょう。

中級ブロガーの悪い癖

見直すのがめんどくさい

記事をとりあえず書き上げて完成すると、一安心しますよね。

タイトルとか構成とか色々決めるのは苦ではないのですが、

見直す作業が嫌いです。

私のような人は結構いるのではないでしょうか?

見直さず、即公開するタイプの人。

先日、書き上げた記事を見直してみたところ、誤字脱字のオンパレードでした。

そして、文章の流れがおかしかったりして、書いた自分が恥ずかしくなりました。

おそらくこれまでの記事のほとんどは、誤字脱字があったり、日本語がおかしくなっていることでしょう。

これからは気をつけます。

誤字脱字や文章がおかしいとSEO的に良くないみたいなんで、

あなたも気をつけてくださいね。


画像選びが適当

画像なんて、もうなんでもいい。みたいな状態です。

なんかー、画像入れてたらー、見栄えがいいしー、ブログの記事っぽいていうかー、

いいよねーっていうか、なんでもいいよねー。探すのめんどくさいしー。

って感じになっています。

あなたはどうですか?

画像、、、探してあげてください。


ディスクリプションが一番嫌い

なんだよディスクリプションって、なんでひとつずつ書かないといけないんだよ。

SEO的に必要だからやってるけど、この作業が一番嫌いです。

あなたはどうですか?

ディスクリプション、、、書いてあげてください。

文章を強引に終わらせる

始まりは何とかなるのですが、たまに終わりが見えないなんてことないですか?

かと言って、再び書き直すのもめんどくさいし、、。

この記事でも結構強引に終わらせてしまってます。笑笑

こんな感じで⬇️

文章、、、オチも考えてあげてください。

これ自分の中で結構ハマってます。

前置きがほぼ同じ文章

どの記事においても、使う言葉があって、前置きの文章がほぼ同じになっています。

こんな前置きなら書かなくていんじゃねって思う日もありますが、

頑張って書いてます。

あ、そうだ。

二番目に前置きが嫌いでした。

前置き、、、、あなたは丁寧に書いてあげてください。


まとめ

記事を書くのが早くなって、そこそこ質の高い記事を作れるようになったとしても、

基本的な文章ミスがあれば、ガッガリしますよね。

とは言っても、私がちゃんと見直しや丁寧な画像選びなどをできるようになるまでには

あと、1年ぐらいかかりそうです。

ということで、

この記事も見直ししません。

はい、おしまい!