ABOUT HB

このブログでは今までのブログ活動の経験から得た知識とこれまでの失敗談などをまとめています。。初心者の目線で書いているので、読んでみてください。

ブロガーにオススメの眼輪筋を鍛える目の運動

ブロガーにオススメの眼輪筋を鍛える目の運動


ブログを書いたり、スマホをいじっていると目が疲れてきますよね。

特にブロガーの方はパソコンと長時間にらめっこしなければいけませんから、

それはもう目の疲労がすごいことでしょう。

そして、パソコンとにらめっこしていると、目の筋肉が衰えることを知っていますか?

そう、その目の筋肉こそ、眼輪筋です。

眼輪筋が衰えてしまうと、まぶたに脂肪が付いてしまい、厚ぼったくて、重たくて、眠そうな目になってしまいます。

そうすると、次第に味のある顔になってしまいます。

それを防ぐための目の運動をまとめてみました。


眼輪筋を鍛える運動は超簡単!!!

舌出しウインク 毎日100回ずつ

はい。まずはこの運動です。本当にタイトル通りのことをやっていくのですが、

ステップ1

舌を👅出しましょう

どうして、舌を出すかというと舌を出すことで、目から下の筋肉を緩めることができます。

顔の筋肉というのは、自分で制御するのが難しく、

目元だけを動かそうとしても、頰まで動いてしまうなんてこともあるんです。

なので、舌を出し、顔の下半分の力が抜けたことを確認しましょう。



ステップ2

普通にウインク

次のステップですが、普通にウインクするだけです。

このウインクでは力を入れずに行っていきます。

片目ずつ、30回を目標にして運動していきましょう。

1日あたり100回ずつできれば十分だと思います。



目をギュッと閉じてギャッと見開く

これは、第2の運動になります。この目を力を入れて閉じ、おもいっきり目を見開くという運動は、

効果が絶大で、目の血流すら改善されてしまうので、

オススメの運動になります。

ステップ1

目をギュッと閉じる

最初に、目をギュッと閉じます。このとき5秒間、その状態をキープします。


ステップ2

目をギャッと見開く

先ほどの、目を閉じた状態から目をおもいっきり開きます。

この開いた状態でも5秒キープします。


これでおしまいです。

この運動は1セット5回行いましょう。やるタイミングは思いついた時でも、目に疲れを感じたときでも、

仕事終わりでもいつでもかまいません。





目の運動をするときの注意点

目を意識してやる

目を意識してやることで効果が倍増します。筋肉を鍛える時は、

その部位を意識してやると筋肉がつきやすくなるようです。


やり過ぎない

何事もそうですが、やり過ぎは良くありません。

せっかくの運動が空回りして、逆に目に悪い影響をもたらしますよ。

なので、1日のウインクは100回まで、目をギュッとギャッとは10回までと決めておくといいかもしれません。


目の運動まとめ

毎日やればメリットたくさん!

塵も積もれば山となる、ということわざがあるように

日々の努力を重ねていれば必ず、まぶたのたるみや、

覇気の無い目元を変えることができます。

印象も爽やかになり、周りの人からの対応も変わるかもしれません。

また、目元の印象だけでなく、筋肉が付けば目が疲れにくくなることも考えられますし、