ABOUT HB

このブログでは今までのブログ活動の経験から得た知識とこれまでの失敗談などをまとめています。。初心者の目線で書いているので、読んでみてください。

はてなブログでフォントをオシャレにする方法

はてなブログでフォントを変更する方法

 

はてなブログを使っていて、字をオシャレにしたいなと思ったことはありませんか?

 

私はブログは自分のオリジナルにしたいと思っているので

 

字については、デザインにこだわっていました。

 

なので、はてなブログを始めた際に、初期のデザインは物足りないなー。と思いました。

 

しかし、はてなブログでも簡単にフォントを変更でき、オシャレな自分好みのカスタマイズをすることができました。

 

なので今回はそのフォントの変更方法をまとめてみました!

 

 

フォントを変更する流れ

Google fontsでデザインを選んでコードをコピペするだけ!

f:id:horonblog:20180318130151p:plain 

まずはGoogleフォントでデザインを選んでいきます。

 

自分がこれだと思うデザインを選ぶと、下に黒いバーが出てきます。

 

(Family Selectedって書いてあるやつ。)

 

そのバーの右上にある白い横棒をクリックすると

フォントのCSSが出てくるのでそれを、コピペしていきます。

 

上のコードは

設定→詳細設定→head の所に貼り付けてます!

 

下のコードは

p,h1,h2,h3,body,.entry- title.entry-content {下のコードはここに入れてください }

このようにコードを追加してから、

デザイン→デザインを追加の所に貼り付けます!

 

 

流れはこんな感じ!!

f:id:horonblog:20180318132354j:image

 

このフォントを選ぶとすると⤵︎

 

f:id:horonblog:20180318132606j:image

 

こうなって⤵︎

 

f:id:horonblog:20180318132632j:image

 

こうなるので⤵︎

 

f:id:horonblog:20180318132736j:image

 

ここをコピペしてあげて終わりです!

下のCSSはコードを追加するのを忘れないように!

 

こんな簡単にフォントが変更できるので、ぜひ試してみてください。

 

追加コードについてですが、pが普通の文書で使う文字でh1〜3は見出しのことです。

 

ここを変えることで自分の好きな部分だけフォントを変えることができますよ!

 

オシャレなフォントとは?

オシャレに感じるのは人それぞれだと思いますが、

 

どのようなフォントがいいのか分からない人もいるはずです。

 

グーグルフォントは選択肢がたくさんありますし。

 

なので、そんな人のためにオシャレなフォントの選び方を教えます!

 

フォント選びのポイント

フォントを選ぶ際に気にしたいポイントはこれです!

 

・字の太さ

・見やすさ

 

この二つを意識して選びましょう!

 

私の持論では、字は細い方がオシャレです!

 

太いと子供っぽい印象に見えますし、字は細いぐらいが見やすいですよね。

 

なので、見やすくて印象の良いブログにしたい時は細めのフォントを選びましょう。

 

しかし、細すぎると字が薄くて見えにくいので、細すぎは良くありませんよ。

 

 

まとめ

 

フォントを、変えるだけで本当にブログの印象が変わります。

 

ブログのデザインに物足りなさを感じているのなら、フォントの変更をお勧めしますよ。

 

この記事を読んで良かったと思った方は評価のほどをよろしくお願いします!