ABOUT HB

このブログでは今までのブログ活動の経験から得た知識とこれまでの失敗談などをまとめています。。初心者の目線で書いているので、読んでみてください。

ワードプレス、はてなブログでキーワード設定に注意!

ワードプレスはてなブログでキーワード設定を行う

ワードプレス ではキーワードを自ら設定することができますが、

私は今まで、設定の仕方を間違えていました。

今になってやっと気づいたことで、ほんと情けないですね。

細かいところまで、こだわれない自分の性格がモロに出てしまいました笑笑。

ということで、今回はこのキーワード設定についてまとめてみました。

ワードプレスプラグイン、 オールインワンseoのキーワード設定

オールインワンseoのキーワード設定に注意

現在ワードプレス でオールインワンseoというプラグインを使用しているのですが、

オールインワンseoはキーワードを自分で打ち込み、設定しておくことができます。

この際、スペースを空けるのではなくて、コンマを使い分けなければなりません。

私は今までずっと、スペースを使いキーワードごとに区切っていました。

なので、うまくインデックスされなかったんですね。

あなたももしかしたら、スペースを使ってキーワードを設定していませんか?

もしも、コンマを使っていないのなら、すぐに直しましょう。

早めのうちにね。

他にも、yoast SEO のようなキーワード設定ができるプラグインでも

注意が必要ですよ。

キーワード選定

自分の書きたい記事の内容について、どのようなキーワードが検索されているのか

チェックしなければなりません。

これをキーワード選定というのですが、キーワード選定のときに使うツールがあります。

そのツールも紹介しておきます。

キーワード選定ツール

Aramakijake

goodkeyword

オススメのツールがこのふたつになります。アラマキジャケもグッドキーワードも

両方、無料で使うことができ、使い方も簡単で分かりやすいです。

なのでこの二つがオススメです。

それと併用して使うことをオススメします。より明確なキーワード選定ができるので。


はてなブログでもキーワード設定に注意

ワードプレス との違い

はてなブログは各投稿記事にキーワードを設定することはできません。

キーワードを設定するときは詳細設定からできますが、

そのブログのメインとなるキーワードを入れなければなりません。

ここで注意したいのが、欲張らずに3〜5個に収めることです。

一番SEO的に効果があるのが3〜5個ということなので、この個数を守って設定してあげてください。


まとめ

キーワード設定はコンマを絶対に使うこと!!

投稿した記事のリライトをするときにでも、きちんと設定できているか

確認してみるとよいですね。

キーワード選定については、ユーザーがどのような単語で検索するかを予想することも大切ですよ。

そして、キーワード通りの内容にすることも重要です。