ABOUT HB

このブログでは今までのブログ活動の経験から得た知識とこれまでの失敗談などをまとめています。。初心者の目線で書いているので、読んでみてください。

ワードプレスでカテゴリーを利用し、ブログに階層を作る方法

ワードプレス 、カテゴリーを用いた階層作り


ワードプレス は細かいところまで、作り上げることができます。

それが、いいのだという人もいれば、私のように、わっけわかんねぇとなる人もいることでしょう。

細かく設定できることの一つにカテゴリーが挙げられます。

カテゴリーの重要さはご存知かと思いますが、
今回はカテゴリーについてまとめていきたいと思います。

カテゴリーを設定することの重要性

カテゴリーを利用する

カテゴリーを利用することで、階層を作ることができます。

階層というのは、ブログの構造のようなもので、

ブログにこの階層を作ってあげることで、コンテンツの豊富なブログが出来上がります。

ブログに階層を作ることはSEO対策になる

また、階層を作ることはSEO上重要なことで、ブログの質を高めるためにも必要になります。

また、

詳しくはグーグルのガイドラインを読んでみて下さい。

一番正しい情報が載ってますよ。


カテゴリーの使い方

親カテゴリー、子カテゴリーとは?

カテゴリー分けにも、二つの種類があります。それは、親カテゴリーと子カテゴリー。

簡単に説明すると、親カテゴリーは大雑把なくくりで

子カテゴリーは細かいくくりです。

階層を持たせるにはこの二つのカテゴリーを上手く使い階層を作ります。

例 親カテゴリー 動物

子カテゴリー ゴリラ(ゴリラの記事を書く)
ライオン(ライオンの記事を書く)
・・・

ニューギニアヒメテングフルーツコウモリ

プエルトリコヒメエメラルドハチドリ
など

このように大雑把なくくりと細かいくくりが親カテゴリーと子カテゴリーです。

カテゴリーは複数設定しない

カテゴリーは一つの記事に一つだけ設定するようにしましょう。

複数設定してはいけません。これはSEOを考慮しての設定なので、

一記事に一つのカテゴリーが重要になります。

よく分からない方のために、↓

例えば、ワードプレス ではカテゴリーを複数設定することができますよね。


✖️な例

カテゴリー
動物 ✔️
本 ✔️



○な例

カテゴリー
動物 ✔️

このように、動物と本をカテゴリーに設定するのではなく、動物か本のどっちかにするんですね。

それは、親カテゴリーと子カテゴリーの場合も同じです。


✖️な例

カテゴリー
動物 ✔️
ゴリラ ✔️



○な例

カテゴリー
動物
ゴリラ ✔️

このように、子カテゴリーだけに設定してあげましょう。


カテゴリー毎にページを作ろう

カテゴリーページで見やすさUP

このページが有るだけで、ブログがとても見やすくなります。

このカテゴリーページというのは、カテゴリー毎に記事をまとめたページになります。

つまり、記事一覧のページですね。

カテゴリーページは固定ページで作る

カテゴリーページを作るに当たって、固定ページを用いるのがオススメです。

自分で、今までの記事を貼り付けてもいいですし、

好きなように作ってあげて下さい。

私のオススメは、Shortcodes Ultimateというプラグインを使ってカテゴリーページを作ることです。

このプラグインを導入し、利用する(本来の使い方と違いますが)と簡単に作れます。

このとき、作ったカテゴリーページはNo indexにしておきましょう。

indexして欲しいのは、カテゴリーページでは無く、

投稿した記事ですからね。


まとめ

カテゴリーは、私が思うよりも死ぬほど重要な設定でした。

もし、あなたもカテゴリーを適当に設定しているのなら、この機会にきちんと設定がしてあげて下さい。