ABOUT HB

このブログでは今までのブログ活動の経験から得た知識とこれまでの失敗談などをまとめています。。初心者の目線で書いているので、読んでみてください。

岡山県の素晴らしさをあなたに~晴れの国だけじゃない最強の県OKAYAMA~

私は18歳まで岡山県で過ごしました。なので地元の岡山についてはよく知っています。 あなたは岡山県と言われるとどのようなイメージがありますか? 友達に聞いたときに、桃太郎といわれましたが、私も桃太郎ぐらいしか思い付きません。 そもそも、岡山県ってどこにあるか知っていますか? 岡山県中国地方にある四国の向かい側に位置しています。香川県とは瀬戸大橋でつながっています。 岡山を盛り上げようとしているテレビ番組があり、インスパイアされたので私も岡山の魅力や特徴をまとめてみたいと思います。

 

晴れの国岡山

岡山県は年中晴れの日が多いことから、晴れの国と呼ばれています。本当に晴れの日が多いので、天気で憂鬱になったり、朝から気分が下がるようなことはあまりありません。 そして、台風が来てもまったく影響を受けないことでも有名です。中国山地のおかげだと聞いたことがありますが、あまりにも台風の影響を受けないので 中学生、高校生ぐらいのときは台風が岡山に直撃することをみんな祈っていました。 (それでも、あたらなかったけど) 警報がまったくでないので、岡山は安全だということがよくわかります。

有名人がスゴイ

岡山には有名人がたくさんいます。 例えば、千鳥さん、ブルゾンちえみさん、次長課長さん、MEGUMIさん、尾上松之助さん、オダギリジョーさん、桜井日向子さん、B'zの稲葉さん、ナルトの作者岸本先生、などそうそうたる顔ぶれの方々が 岡山県出身です!   方言のクセがすごい

方言のクセがすごい

岡山県の方言は「~じゃ」とか「~じゃけん」とか「なんなら」などクセがとにかく強く。 時には怒っているように聞こえるかもしれませんが、それは岡山県ならではだと思います。岡山県民の個性ですね。

地方ならではの利点がある

電車では大体座ることができますし、町並みは自然にあふれて美しいです。人も大勢いないので、落ち着いているように感じます。

警察の取り締まりがすごい

高校時代、私は自転車に乗りながら音楽をきくという交通マナーがよくない行為をしていたのですが、 もし警察にイヤホンをして自転車に乗っていることがばれてしまうと、自転車を降ろされ黄色い紙を書かされます。 スマホをさわっていたり、信号無視などの交通違反でも黄色い紙を書かされます。 黄色い紙には、自分の住所と名前とそれから所属している学校名を書きます。 まじで容赦なく、とめられます。時には、道の端に隠れていて急に注意されることもありました。 高校時代に何枚書いたことか。おそらく、4、5枚は書きました。 なので、岡山で自転車に乗るときはいつもどきどきします。

オススメの食べ物屋さん

岡山でおすすめの食べ物屋さんはぼっけゑラーメンというお店です。 こってりしたラーメンにキムチをのせて食べるのですが、激うまです。高校生のときは土曜日の授業終わりにみんなで通っていました。 本当に食べてほしいです! それから、ラーメン桜もおすすめです。 めったにない、あごだしという飛び魚と鶏ガラの合わせダシが美味しいです。 透き通ったスープにストレート麺があわさってアッサリしているのでいくらでも食べられます。 岡山に来たら、ぜひこの2店にいってみてください!

 

おすすめの観光スポット

岡山県といえばやはり後楽園がおすすめです。 夜になると、幻想庭園といってお庭をライトアップするイベントもありますし、近くに岡山城日本最大の図書館もありますよ! 図書館はめちゃくちゃ広くて、本当にいってみてほしいです。 私はそこで毎日受験勉強に励んでいました。懐かしいな。 それから、倉敷もおすすめです。江戸時代のような歴史ある建物と雰囲気のある街になっています。 あと、岡山駅の近くにあるイオンモールも行ってみてください。外装がとてもおしゃれになっていて、私が今まで見てきたショッピングモールの中で一番きれいです。 イオンモール内のお店も種類豊富で一日中ショッピングが楽しめますよ!

まとめ

岡山は地味なイメージがあるかもしれませんが、言い換えれば落ち着いていて暮らしやすい、最高の県です。

 

この記事を読んで良かったと思った方はブックマークまたはツイートをよろしくお願いします!