ABOUT HB

このブログでは今までのブログ活動の経験から得た知識とこれまでの失敗談などをまとめています。。初心者の目線で書いているので、読んでみてください。

ワードプレスでカテゴリーが表示されないときの対処法

ワードプレスでカテゴリーが表示されないときの対処法

ワードプレスでカテゴリーを表示させたいのに、カテゴリーのページが上手く開かないときの対処法をまとめてみました。

私もワードプレスでカテゴリーを表示させ、カテゴリーごとに作った固定ページに誘導できるリンクを作りたかったのですが、

上手く機能しませんでした。

ワードプレスではウィジェットから簡単にカテゴリーをつけることができますよね。私もそれを利用したのですが、上手くいかず。泣

原因は不明で、調べてみてもよくわかりませんでした。

たぶんテーマがカテゴリーの機能を妨げていたのだと思います。それかプラグイン。素人の私には?????

手のつけようがなかったのですが、自分で対処法をみつけました。

この方法はウィジェットにカテゴリーを表示させたいときに使える方法です。

簡単なので、ぜひ試してみてください。

テキストからカテゴリーを作る

カテゴリーを追加しない

普通だとウィジェットにカテゴリーを追加するだけですが、追加しません。

f:id:horonblog:20180321163122j:plain

テキスト追加

まずは、ウィジェットにテキストを追加します。

そして、追加したテキストの名前(タイトル)にカテゴリーと書きます。

f:id:horonblog:20180321163233j:plain

f:id:horonblog:20180321163301j:plain

カテゴリーページのURLを貼っていく

そのテキストにリンクで各カテゴリーページのURLを貼っていき、リンク名をカテゴリーの名前にします。

f:id:horonblog:20180321163346j:plain

はい。これだけで終わりです。簡単じゃないですか。

カテゴリー用の固定ページを作ってないとできませんが、作っている人はぜひ、試してみてください。

この対処法にさらに手を加える

名前をオシャレに書ける

この対処法を使うと名前をオシャレに書くことができます。普通に、カテゴリーを追加しただけだと、カテゴリーのそのままの名前が表示されてしまいますが、

リンクを貼って作っているので、リンクの名前を好きなように変えることでおしゃれなカテゴリーが仕上がります。

私の場合は、英語も加えてみました。

まとめ

カテゴリーがあるだけで、ちゃんとしたサイトのように見えますよね。なので、カテゴリーは表示させておいた方がいいです。

読者さんも見やすくなりますし、使いやすいですし、メリットいっぱいです。

おしまい

この記事を読んで良かったと思った方は評価のほどをよろしくお願いします。