ABOUT HB

このブログでは今までのブログ活動の経験から得た知識とこれまでの失敗談などをまとめています。。初心者の目線で書いているので、読んでみてください。

ワードプレスのSEO対策 | 表示速度をはやくしよう!

ブログの表示速度を早くする方法

f:id:horonblog:20180322153628j:plain

ブログのSEO対策として、やっておくべきなのが、表示速度を早くすること。

これはGoogleSEO対策ガイドラインにも載っているほど、重要なことです!

ワードプレスでは、プラグインなどを用いて行うことができますが、

私が実際にやってみたところ、プラグインだけでは表示速度が早くなりませんでした。

原因はよく分かりませんが、

表示速度が変わらなかったんですよね。

こういう所がワードプレスの難しいところだと、いつも思います。

しかし、このままで終わらないのが私。

できる限りの施策を行うと表示速度を早くすることが出来ました!

なので今回は私が実際に行った、表示速度を早くする方法をまとめてみました。

ワードプレスで表示速度を早くする方法

今までの画像を最適化する

コンテンツを増やしていると相対的に画像も増えてきますが、この画像を最適化してあげることで、容量が軽くなり、

表示速度も早くなるんです。

なので、画像を最適化してあげましょう。

あとで紹介しますがEWWW Image Optimizerというプラグインを導入すると、今までの画像を最適化することができます。

まずは、このプラグインをインストールして、有効化します。

次に、ワードプレスの編集画面からメディアという欄がありますよね。

そこを押すと、一括最適化というのが出てきます。

そこで、画像をすべて最適化できるので行いましょう。

簡単に出来るので絶対にやっておきましょう。

私は今まで1度も画像の最適化を行っておらず、2000枚ぐらい最適化するべきものが残っていました笑笑

ハイ次は

使わないプラグインを停止する

ワードプレスプラグインというめちゃくちゃ便利な機能があって、利用してしまいガチですが、

プラグインを使い過ぎると表示速度が遅くなってしまいます。

なので、いらないプラグインは停止して削除しちゃいましょう。

私も、プラグインをたくさん利用していて「このプラグインは何の目的で有効化したんだっけっていうものが2つありました。」

なので、速攻で停止にしてやりました。

初心者が使いガチなプラグインとしてあげられるのが、関連記事を表示させるプラグインSNSのボタンを表示させるプラグインです。

これらは、プラグインを使わなくても表示させることができます。調べれば出てきますよ。

なので、このようなプラグインは停止しておくとよいですね。

次はこれ

効果的なプラグインを使う

表示速度を上げるためには、必要なプラグインがあります。

私が実際に導入したプラグインはこれです!!

・EWWW Image Optimizer

・Head Cleaner

・WP Fastest Cache

この3つのプラグインを使って表示速度を早くしています。

これらは一つずつ簡単な設定をする必要があります。調べれば出てくるので、設定もきちんとしてあげてください。

一応、どのようなプラグインなのか説明しておくと

EWWW Image Optimizerは画像を自動的に圧縮してくれるそうです。まあ、素人目線から言わせてもらうと、圧縮してくれるのはいいイメージですね。

データを小さくしてくれてる感じがします。

次にHead Cleanerについてですが、このプラグインCSSJavaScriptを表示が早くなるように調整してくれるプラグインです。

正直説明を読んでもさっぱりピーマンでした。ぱりぱりでした。

じゃばの読み込みが遅い?じゃばが悪い?じゃばじゃば?

最後にWP Fastest Cacheというプラグインですが、これはキャッシュを行ってくれるプラグインです。

キャッシュというと一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

、、、、、、私には説明はできません。

まあキャッシュを行うと表示速度が早くなるそうなんで、入れておきたいプラグインです。

、、、、、日本語あってるんでしょうか?キャッシュは行うものなんですか?

とりあえず、私のような素人の方はキャッシュしとけばなんとかなります。

f:id:horonblog:20180322153600j:plain

まとめ

ワードプレスで表示速度を早くすることにおいて気をつけたいのは、自分が使っているテーマとプラグインの相性です。

テーマによっては上手くプラグインが機能しないことがあるようで、ここら辺は私たち素人にはよく分かりません。

なので、もしプラグインだけでは表示速度が早くならない場合は、画像の最適化を図ったり、無駄なコンテンツを減らしたり、

いらないプラグインを停止するとよいと思います。

これをすれば少なくとも前よりは表示速度が上がりますよ。

この記事を読んで良かったと思った方は評価のほどをよろしくお願いします!