ABOUT HB

このブログでは今までのブログ活動の経験から得た知識とこれまでの失敗談などをまとめています。。初心者の目線で書いているので、読んでみてください。

クロールを増やす方法 | 効果的なブログ更新法

グーグルからの検索を増やすためには

 

ブログを始めるとアクセスを意識しますよね。

 

アクセスというと、ツイッターフェイスブックのようなSNSからの流入

 

検索エンジンからの流入があります。

 

今回は検索エンジンをメインにして話していきたいと思います。

 

 

まず、検索エンジンについてですが、私たちがブログを書いて

 

ある程度の質のあるブログができた時に、グーグルなどから評価が得られます。

 

評価が得られれば、検索エンジンにかかり、

 

自分の記事がグーグルに載せられるんですね。

 

そして、その評価を下してくれるのがクロールです!

 

正式にはクローラーといい、クロール数が増えれば増えるほど良いんです。

 

このクロール数が平均80ぐらいの値になった時に、検索エンジンにかかり始めます。

 

だからはじめのうちは、クロール数を増やすことを意識するのが

 

効果的なブログの更新の仕方です。

 

はじめのうちは、どのようなブログであってもアクセス数が少ないですから、

 

アクセス数を気にするのではなく、クロール数を意識して記事を書きましょう。

 

そしてよく、アクセス数が伸びるのは3ヶ月を過ぎたあたりからと言われますが

 

このクロール数が平均80ぐらいになるのが、だいたい3ヶ月程経ってからなので

 

そのように言われるんですね。

 

つまり3ヶ月というのはクロール数を増やすための期間で、ブログを評価してもらうための期間でもあります。

 

f:id:horonblog:20180211173417j:image

 

ブログを始めて間もない頃のクロール数

 

私も最近ブログを新しく開設したのですが

 

0→22→5→16→6でした。しかし、波があるのですぐにクロール数が下がってしまいます。

 

 

クロール数はどこで見れるの?

クロール数がを見るためには、グーグルサーチコンソールを導入しなければなりません。

 

グーグルサーチコンソールは簡単にブログに導入することができるので

 

ブログを始めたらすぐに導入することをお勧めします。

 

 

クロール数を増やす方法

新しい記事ができたら、フェッチアズグーグルを使いましょう。

 

これもグーグルサーチコンソールでできるので、簡単です。

 

フェッチアズグーグルを使うと、クローラーを呼ぶことができ、

 

クロール数を上げることができます。

 

なので、新しい記事を投稿した時などにフェッチアズグーグルを使うのがオススメです。

 

簡単にできるので試してみてください。

 

 f:id:horonblog:20180211173402j:image

 

 まとめ

クロールはブログをする上で重要です。

 

クロール数を頼りにブログを作り上げていくのが、

 

効率的なブログの更新法でした。

 

ぜひ、意識しながら更新してみてくださいね。